Teratermで立ち上げて

インフラエンジニアへの転身は、牛歩状態。

 

しかし、やっと某所在住のキーマンが落ち着き話が本格化しそうです。

 

そこで、にわかにLPICレベル1の資格を取れとの指令が社長から発令された。

 

このところ、本業のくだらないやりとりに心身共に疲れていたので、なかなか立上げていなかったCENT OSを立ち上げて勉強することに。

 

すると、カエル君🐸からTeratermを立ち上げて作業しないとログとれないだろうと指摘された。

 

まずい、Teratermの立ち上げ方、全然忘れてる!

 

①Virtuual Box『起動』で『ヘッドレスで立ち上げる』を選ぶ

②OSが立ち上がったら、『設定』の『ネットワーク』で『高度』な『ポートフォワーディングルール』で『ホストポート番号』を調べておく。

Teratermを立ち上げ

④②で調べたTCPポートを書き換える。

※実はホストを記入するときに、

事前にifconfigでIPアドレスを入れたけど、『ポストに繋がりません』ってメッセージがでたんだよね。

これは、本体のIPアドレスとバーチャルボックスのアドレスが違い。ネットワークの設定がNATしているからlocalhost接続を指定するようになる。ホストオンリーアダプターにするとIP アドレスが変わり、立ち上げ直すことによってIP アドレスを設定できる。

⑤ログインする。

 

これ、現場では当たり前の作業だからな。

確かに、LPICの教本ににも端末エミュレータのひとつがTeraTermって記載されてるね。