CentOSを使えるようにしてみるかな

『カエル君、言われた通り下記のソフトウェアをインストールしたよ〜ん』

1️⃣Oracle VirtualBox

2️⃣サクラエディタ

3️⃣TeraTerm

4️⃣WinSCP

5️⃣CentOSのISOイメージ

 それぞれのダウンロード先をググって、窓の杜などからインストールしてまいりました。

 

カエル君からは、

「じゃあ、

下記のURLの記述どおりで、基本的に大丈夫でだけどね、「ソフトウエアの選択」では、「最小」を選択するんだ。

仮想マシンは、redhat(64bit)
メモリは1GB、ディスクは10GB(可変)を選択するんだよ。

 

https://qiita.com/100/items/80a899fbaeb1e82b3f67

 ということて、がんばれよ!」

 

『りょ!』

 

ユーザー設定&インストールまでできたよ、、、今日はもう遅いからここまでとしよう。

 

rootとユーザーにログインできたのは嬉しいなぁ。

 

シャットダウンの方法が昔と違いからねって言われて、コマンド教えてもらった。

 

ちなみに困ったのは、

🔖 CentOSのISOイメージのインストール先が複数あり、英語だったからまよった。

🔖 VirtualBoxCentOSのISOイメージを呼び出した時に、マウスカーソルが表示されなくなったこと。

 

おやすみなさい😴💤🌙

 

カエル君🐸

「明日はネットワークの設定だな」

 

(続く)